RECOMMEND
PROFILE
OTHERS

CampField 焚き火で乾杯

のんびり、ゆっくりキャンプに行こう。
<< 秋の駒出池 | main | DLNAサーバー >>
芦ノ湖周遊
昨日は芦ノ湖を車でめぐってきました。
飛び石連休の前半、私は「還暦OB会」があり、女房は○○がありで予定が立たず、最後のお休みの前日になって、はとバスではどうかとか、ロマンスカーでとか、いろいろ探したけど、前日に持ち上がった計画ではいかんともしがたく、やっぱり車でとなった次第。

まだ暗いうちに東京を発ったので渋滞もなく芦ノ湖に到着、ナビに打ち込んだ「恩賜公園」はまだ開いておらず、近くの湖畔に駐車場を探しました。
車を留めたところから正面になんと白雪の富士が見えます。
しかも手前右側にしつらえたような赤い鳥居が...どこかで見かけた風景です。
さっそく、カメラを構えました。
鳥居富士
富士山に雲がなく、赤い鳥居に日が射してGoodです。
どうやら、一番良いタイミングで到着したみたいです。

ちょっと高い所に行ってみようと車を走らせ、湖の反対側の芦ノ湖スカイラインにまわり、三国峠にむかいます。
富士
ここでも快晴の富士山です。
手前、愛鷹山の先には駿河湾、伊豆半島が一望です。

昨日心配していた天気の方は、寒いながらも風がなく、快晴!!

ここまでは紅葉の方はまだ少し早く緑の多い山々でしたが、それでも紅葉を探しに次の目的地、「箱根安らぎのもり」に向かいます。
紅葉
入り口で迎えてくれた、見事な紅葉です。
空も青く澄んで最高でした。

紅葉2
森の小径を歩いていて見つけたひとひらの紅葉です。

アウトドア
家からポットに入れて持ってきたお気に入りのモカをSPのマグで頂きました。
ちょっとだけアウトドアの気分です。

山のホテル
お昼は、小田急「山のホテル」でランチ、松茸づくしを頂きました。
ここは元箱根からちょっと桃源台の方に回ったところで、昔はどなたかの別荘だったそうです。
戦後まもなく、開業当時の宿泊代は今の初任給程度だそうですから、超上流階級の人達向けだったんでしょうね。
昨日はハトバスの団体さんで賑わってました。

紅葉3
職員用駐車場にあった紅葉をパチリ

仙石原
帰り道の仙石原でススキの原を堪能
こんなススキだけの野原に観光客がいっぱいです。
臨時駐車場は満員御礼で入るのが大変でしたが、時期は今しかありません。
車を留めて歩いて5分くらい、ススキの原に入る頃には雲が流れて日がさして来ました。
ここでもGoodTiming!!

帰りの東名高速は多少渋滞しましたが、8時頃には帰り着きました。
秋の一日、楽しい紅葉狩りになりました。
| つれづれ | 17:05 | comments(2) | - | - | - |
結果的にいい旅になりましたね〜♪
さすが、環境をも変えてしまう猛者、すべてが味方ですw
北関東を征服したら、そちらにも遠征してみたいです…
文化も違う、また一味違った雰囲気を楽しんでみたいです。
SPマグカップ、オプションのフタが便利ですよ(^^)v
| sabaai | 2009/11/05 1:47 PM |

オプションでフタなんてSPは何でも揃えてきますね〜

「これなら売れるかも。」じゃなくて、「これがあればちょっと便利でしょ。」という心遣いがにくいブランドですね。

やはり東京も西部に住んでると箱根は地理的に近いです。
子どもの頃からしたら何度も行っている所なんですが、まだまだ良いところがいっぱいありそうです。

| stone | 2009/11/05 2:11 PM |